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トピックス
「雇用・能力開発機構の廃止・解体による民業活性化案」(平成20年8月25日)
「私のしごと館」「職業能力開発総合大学校」などを運営する「雇用・能力開発機構」の廃止・解体が検討
されています。その指標として「雇用・能力開発機構の廃止・解体による民業活性化案」(平成13年10月
30日(火)行革断行評議会(第14回)議事)があげられます。
「青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律」(平成20年8月20日)
6月10日(火)の参議院内閣委員会での可決を受けて、「青少年が安全に安心してインターネットを利用
できる環境の整備等に関する法律(法律概要)」(青少年インターネット利用環境整備法)が成立しました。
平成20年度 学校基本調査速報(平成20年8月8日)
文部科学省より「平成20年度 学校基本調査(速報)」が公開されました。
私立大学教員の授業改善白書(平成20年8月8日)
社団法人私立大学情報教育協会(JUCE)「平成19年度 私立大学教員の授業改善白書」を公開しま
した。学生の「基礎学力の不足」「学習意欲の低下」、FDの実質化、授業でのIT活用法などの問題点が
挙げられています。
IPAが「暗号技術に関するe-Learning用教材」を公開(平成20年7月28日)
独立行政法人 情報処理推進機構(IPA)は、暗号技術に関する教育環境の整備のため、e-Learning システムを利用して、暗号技術の専門書を理解し活用するための入門的な教材の開発を行いました。
ショップ運営で仕入れの重要性を学ぶ(平成20年7月24日)
広島ファッション専門学校の学生がプロデュースした期間限定ショップが、同校1階にオープンしました。売り上げの目標を設定し、学生が商品を選び仕入れを行います。「ショップ運営に欠かせない仕入れの重要性を学んだのでは」との学生からの声が出ました。
「大学の実力 教育力向上への取り組み」調査結果明らかに(平成20年7月22日)
読売新聞が初めて行った「大学の実力 教育力向上への取り組み」に関する調査(主旨アンケート用紙)で、未発表だった全国約500大学の個々の中途退学率や標準修業年限での卒業率などが明らかになりました。
基礎教育の目的とは?(平成20年7月11日)
フリー・プログラマーが、知人の20代女性のパソコンスキルを身に付ける過程から、基礎教育の目的を考えています。
教員採用試験の面接評価基準をホームページで公開(平成20年7月4日)
北海道教育委員会は、教員採用試験の2次検査で行われる面接と実技の評価基準などをホームページで公開しました。
自分にあった学校の情報を手軽に入手「goo進学&資格」(平成20年7月2日)
「goo進学&資格」が、全国の大学・短大・専門学校の学部や定員数、授業料などの詳細情報を追加し、学校検索の機能を強化しました。
大学・高専・専門学校向けのバーチャルオープンキャンパスサービス(平成20年7月1日)
レゾナント・ソリューションズ株式会社が、大学・高専・専門学校向けにバーチャルオープンキャンパスサービスを開始しました。
「ガジェット」でどうなる?「未来」と「教育」(平成20年6月30日)
米国のブログ「ForeverGeek」が、「ガジェット」によってもたらされる「未来」の「教育」が直面するであろう問題を提示しています。
「学校裏サイト問題」の解決には(平成20年6月30日)
わいせつ画像の発受信やいじめの温床とされている「学校裏サイト問題」について、掲示板管理人二人による対談から「学校裏サイト問題」解決の糸口を紹介しています。
教育機関向けのWebサイト改善に特化したサービス(平成20年6月30日)
株式会社インターアローズが、Webマーケティング専門家が、改善に対するレポーティング、コンサルティング、構築支援を継続的に行うサービス「WebCrowd- EDU(ウェブクラウドエデュ)」を開始しました。
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