実施研修
中級講座
日 時
平成25年11月16日(土)、17日(日)23日(土)、24日(日) 計4日
会 場
学校法人郡山学院 ケイセンビジネス公務員カレッジ
参加者
合計20名 (福島県内の受講者)
カリキュラム等
医療に従事している方および医療関係に従事したことのある方を対象とした方を対象としてカリキュラムを設計。また、医師事務作業補助者の登録要件に32時間以上の知識教育が定められており、授業時間数は2科目で28時間程度とし、
自宅でのレポート作成、提出を4時間分相当として講座を展開した。
実施時間
日付 | 講座時間 | 内容内訳 |
---|---|---|
11月16日(土) | 7時間 | 文書作成3時間、電子カルテ4時間 |
11月17日(日) | 7時間 | 文書作成7時間、電子カルテ4時間 |
11月23日(土) | 7時間 | 文書作成3時間、電子カルテ4時間 |
11月24日(日) | 7時間 | 文書作成3時間、電子カルテ4時間 |
*なお、32時間に満たない時間数はレポート提出で補うことにした。
講 師
医療文書作成株式会社NIメディカルオフィス 伊藤 典子先生
日本工学院八王子専門学校 野田 雅司先生
電子カルテ代行入力
ケアアンドコミュニケーション株式会社 柄沢 清先生
中級講座 アンケート集計結果
アンケート結果(回答者16名)
1.今回の講座全体を通して、将来に役立ちそうな内容でしたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
8 |
50.0% |
2 |
そう思う |
5 |
31.3% |
3 |
普通 |
2 |
12.5% |
4 |
そう思わない |
1 |
6.3% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
16 |
100.0% |
2.講座の内容は、理解できましたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
4 |
25.0% |
2 |
そう思う |
4 |
25.0% |
3 |
普通 |
7 |
43.8% |
4 |
そう思わない |
1 |
6.3% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
16 |
100.0% |
3.講座の内容に対して、時間配分は適切でしたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
0 |
0.0% |
2 |
そう思う |
4 |
25.0% |
3 |
普通 |
5 |
31.3% |
4 |
そう思わない |
6 |
37.5% |
5 |
全くそう思わない |
1 |
6.3% |
|
合計 |
16 |
100.0% |
4.講座で使用した用語などは、理解できましたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
3 |
18.8% |
2 |
そう思う |
3 |
18.8% |
3 |
普通 |
6 |
37.5% |
4 |
そう思わない |
4 |
25.0% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
3 |
18.8% |
5.講座内での解説は、わかりやすかったですか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
2 |
12.5% |
2 |
そう思う |
8 |
50.0% |
3 |
普通 |
6 |
37.5% |
4 |
そう思わない |
0 |
0.0% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
16 |
100.0% |
6.医師事務作業補助者ついて理解が深まりましたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
14 |
56.0% |
2 |
そう思う |
11 |
44.0% |
3 |
普通 |
0 |
0.0% |
4 |
そう思わない |
0 |
0.0% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
25 |
100.0% |
上級講座
日 時
平成26年1月11日(土)、12日(日)18日(土)、19日(日) 計4日
会 場
学校法人郡山学院 ケイセンビジネス公務員カレッジ
参加者
合計22名 (福島県内の受講者)
カリキュラム等
医療に従事している方および医療関係に従事したことのある方を対象とした方を対象としてカリキュラムを設計。また、医師事務作業補助者の登録要件に32時間以上の知識教育が定められており、授業時間数は2科目で28時間程度とし、
自宅でのレポート作成、提出を4時間分相当として講座を展開した。
実施時間
日付 | 講座時間 | 内容内訳 |
---|---|---|
11月11日(土) | 7時間 | 文書作成3時間、電子カルテ4時間 |
11月12日(日) | 7時間 | 文書作成3時間、電子カルテ4時間 |
11月18日(土) | 7時間 | 文書作成3時間、電子カルテ4時間 |
11月19日(日) | 7時間 | 文書作成7時間、電子カルテ4時間 |
*なお、32時間に満たない時間数はレポート提出で補うことにした。
講 師
医療文書作成株式会社NIメディカルオフィス 伊藤 典子先生
日本工学院八王子専門学校 野田 雅司先生
電子カルテ代行入力
佐野日本大学学園佐野短期大学 古川 貴子先生
上級講座 アンケート集計結果
アンケート結果(回答者18名)
1.今回の講座全体を通して、将来に役立ちそうな内容でしたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
8 |
44.4% |
2 |
そう思う |
10 |
55.6% |
3 |
普通 |
0 |
0.0% |
4 |
そう思わない |
0 |
0.0% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
18 |
100.0% |
2.講座の内容は、理解できましたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
4 |
22.2% |
2 |
そう思う |
10 |
55.6% |
3 |
普通 |
2 |
11.1% |
4 |
そう思わない |
2 |
11.1% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
18 |
100.0% |
3.講座の内容に対して、時間配分は適切でしたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
1 |
5.6% |
2 |
そう思う |
3 |
16.7% |
3 |
普通 |
8 |
44.4% |
4 |
そう思わない |
6 |
33.3% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
18 |
100.0% |
4.講座で使用した用語などは、理解できましたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
|
---|---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
3 |
16.7% |
|
2 |
そう思う |
8 |
44.4% |
|
3 |
普通 |
7 |
38.9% |
|
4 |
そう思わない |
0 |
0.0% |
|
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
|
合計 |
18 |
100.0% |
5.講座内での解説は、わかりやすかったですか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
7 |
38.9% |
2 |
そう思う |
9 |
50.0% |
3 |
普通 |
2 |
11.1% |
4 |
そう思わない |
0 |
0.0% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
18 |
100.0% |
6.医師事務作業補助者ついて理解が深まりましたか。
No |
項目 |
回答数 |
回答率 |
---|---|---|---|
1 |
大変そう思う |
7 |
38.9% |
2 |
そう思う |
9 |
50.0% |
3 |
普通 |
2 |
11.1% |
4 |
そう思わない |
0 |
0.0% |
5 |
全くそう思わない |
0 |
0.0% |
|
合計 |
18 |
100.0% |